My Shade Garden

東京の小さな日陰の片隅を、宿根草あふれるナチュラルガーデンへ!

育児もそこそこに日々奮闘しています。

※お菓子作りの記録は別に移したのでブログ名変更しました。



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ダリアとマルバストルム
JUGEMテーマ:ガーデニング

ダリア’ブラックナイト’今年は大株になって、開花を楽しみにしていましたが、
とうとう最初の花が開きました。




つぼみも沢山ついています。




ダリアの株元にはマルバストルムを植えています。
こちらも数日前から花が咲きました。



あまりの繁殖力に、これいらなかったかなってちょっと後悔したりもしましたが、
やっぱり花は可愛いです


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
| comments(2) | trackbacks(0) | 球根 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ダリアとマルバストルム
ゲラニウム’ビオコボ’復活してきました
JUGEMテーマ:ガーデニング

さて虫に葉を食べ尽くされ、葉っぱがなくなり、鉢で療養していた
ゲラニウム’ビオコボ’

復活してきました〜




1つだけですが、つぼみも見えます。


もう、今年は咲かないかと思っていたので嬉しい
ゲラニウムはやっぱり地植えは厳しいんですかねえ。
近所では時々、ゲラニウムらしきピンクの花が大株になっているのを見かけるのだけど、
あれなんていう品種なんでしょうか


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| comments(0) | trackbacks(0) | 宿根草 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ゲラニウム’ビオコボ’復活してきました
アスチルベ
JUGEMテーマ:ガーデニング

3株あったアスチルベ
なぜか咲くのはこれだけになってしまいました
しかも花穂は二つだけ… さみしい。
もっと沢山咲くようにならないかなあ…

ケマンソウの葉っぱが今年はえらい勢いで暴走していて、
アスチルベと縄張り争いをしています。

 


カレンジュラ

花数増えました。
寒さに強いはずの花なのに、なぜ今頃こんなに元気なのだ?


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| comments(0) | trackbacks(0) | 宿根草 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アスチルベ
マリーゴールドの育苗記録−開花
JUGEMテーマ:ガーデニング

種播きしたマリーゴールド


とうとう咲きました

八重咲きだと思っていたのだけど、咲いたらシングルでした。
種まきした花が咲くとほんとに嬉しいですね
マリー・ゴールドは2回目だけど、育苗簡単だったので、
これからも播くだろうと思います。
すけたんも小学校で播いているそうです。










…とアップした後、色々調べてみたところ、
これもしかしてまだ咲きかけ
咲いた後二日くらい様子見てたけど、これ以上開かないようなので
こういうのかと思っちゃいましたがもう少し様子を見てみます

 


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| comments(0) | trackbacks(0) | 種から育てる | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マリーゴールドの育苗記録−開花
マーガレットの剪定−その1
JUGEMテーマ:ガーデニング


6月に入って、きれいに咲いていたマーガレットの花もすっかり終わってしまいました。

今年は剪定してあげようと思っていたので、今日、半分切ることにしました。
いっぺんに全部切っても大丈夫なような気もするのだけど、これで枯れたらショックなので、
2回に分けました。
来週、残り半分を剪定してみます。

 
手前半分をチョキチョキ剪定。
どれくらい切ればいいのかよく分かりませんが、葉が少しは残るように。

さっぱりしたでしょうか?



もう、鉢もいっぱいだから植え替えもしなくてはいけないのですが。
これ以上鉢が大きくなったら重いです、かなり…


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
| comments(0) | trackbacks(0) | 宿根草 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - マーガレットの剪定−その1