My Shade Garden

東京の小さな日陰の片隅を、宿根草あふれるナチュラルガーデンへ!

育児もそこそこに日々奮闘しています。

※お菓子作りの記録は別に移したのでブログ名変更しました。

<< 犯人発見! | main | バラ’サンテグジュペリ’ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ジニア、生育不良
JUGEMテーマ:ガーデニング


先日ポット上げしたジニア


ポット上げした後、チビ苗の生育が悪く心配していましたが、
結局半分程度は枯れてしまいました

順調に育ちそうなのは6株程度にまで減っています
一番育ちがよいのが↓ですが、それでも本葉が少ないです。
大丈夫かなあ。




なので、来年用に残しておいた種、全部播くことにしました。

 玄関横の植えますは全部ジニアで埋める予定だったのに、予定が狂ってしまいました。
がっかり。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
| comments(2) | trackbacks(0) | 種から育てる | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ジニア、生育不良
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
残念でしたね〜。芽が小さいうちに枯れてしまうと
いうのは、立ち枯れ病でしょうかね?

画像を拝見しますと、種まきも培養土を
使ってますか?苗が小さいうちは、細菌などに
弱いので、なるべく無菌で、肥料や有機質の
入っていない土を使うといいかもしれませんよ。
うちでは赤玉小粒とバーミキュライトを
半々に混ぜたものを使っています。

あとポット上げの時、もっと小さいポット
(2〜2.5号)を使うといいかも。植物に
対して鉢が大きいと根腐れすることが
多いので・・・。

今度はうまく育つといいですね!
| goldenfish | 2012/06/02 2:36 AM |

>goldenfish さん
種まきは市販の種まき専用の土を使っています。
ただ、かなり古いので、一回消毒してから使う方がよかったのかも(汗

確かに根腐れはあるかもですね。
もう水にたぷたぷ浸っているような時もあったので、
水あげすぎたんでしょうか…
次はポット上げのポットをもっと小さくしてみますね!
ほんと、今度はうまく育ってほしいです。
| ショコラ | 2012/06/02 8:36 AM |










トラックバック機能は終了しました。