My Shade Garden

東京の小さな日陰の片隅を、宿根草あふれるナチュラルガーデンへ!

育児もそこそこに日々奮闘しています。

※お菓子作りの記録は別に移したのでブログ名変更しました。

<< 角食6回目! | main | ようやく…秋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
シフォンケーキを極める道
JUGEMテーマ:手作りお菓子





シフォンケーキ作ったのですが…相変わらずあちこちに穴が
レシピ変えてみたのですが特に変化なく。

穴が空く原因としては、調べてみると(ってもう何回も調べてるんだけど)
・メレンゲの混ぜ込みが足りない
・型に流すときに空気が入っている
・水分量が多い

などが主なものですが、混ぜすぎて空く、小麦粉が少なくても空く、と案外色々あり、難しいもんです

側面だけなら生地を流すときに空気が入った…ということだと思うのですが



切ってみたら、中にも穴が空いているので、メレンゲの混ぜ不足が大きいのでしょうか
うーんどうしたらきれいなシフォンが作れるのか…

色々と調べていて「素人が作るシフォンは穴が空くくらいが美味しい」というのも見て、
ちょっとだけ安心しました

しかしきれいなシフォンを焼ける人もいるのよね、、、 練習あるのみ でしょうか。


ちなみに生クリーム1カップをゆるめに泡立て塗ったのですが、クリーム足りないしゆるめのつもりがそこそこ固くなってるし…

中にバナナをはさんだら、すけたんにこれまた不評で頑張って自分で食べてます










| comments(0) | trackbacks(0) | 手作りお菓子 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シフォンケーキを極める道
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト









トラックバック機能は終了しました。