My Shade Garden

東京の小さな日陰の片隅を、宿根草あふれるナチュラルガーデンへ!

育児もそこそこに日々奮闘しています。

※お菓子作りの記録は別に移したのでブログ名変更しました。



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
また咲いたサンテグジュペリ
JUGEMテーマ:ガーデニング


やっぱりバラってこれくらいの咲き方が一番綺麗だと思います。
バラ’サンテグジュペリ’二つ目の開花です。





つぼみ

昨年一年、全くお世話してない割にいっぱいつぼみ付いてます。






グレース・アン・アーヘン

 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
| comments(0) | trackbacks(0) | バラ | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - また咲いたサンテグジュペリ
バラ’サンテグジュペリ’
JUGEMテーマ:ガーデニング


今年はバラも開花が遅いような気がします。

シェードなのにもかかわらずバラを植えてしまいましたが、
私の適当な手入れにも負けず、頑張って咲いてくれる我が家のバラ達です。


’サンテグジュペリ’ さっちんも非常に気に入っています。
この最初の花はもう散りそうですが、つぼみが沢山ついていてこれから楽しみです。




こちらはグレース・アン・アーヘンのつぼみ


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
| comments(0) | trackbacks(0) | バラ | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - バラ’サンテグジュペリ’
カクテルの花がら摘みをしました
JUGEMテーマ:ガーデニング


もう、カクテルもだいぶ花が終わってきたので、花がら摘みをしました。

先日ネットで調べたのを参考にして、チョキチョキとはさみで切り落としました。
2番花きれいに咲くでしょうか、ドキドキです。






しかし樹形が悪いです、我が家のカクテル。
壁面に誘引するのに、こんなんで出来るのかなあ、
一度強剪定して、左側からシュートを出させるように、
樹形を作りなおした方がいいのかなって、ちょっと某所で写真をupして質問したところ、
左側からシュートを出すには、日当たりも関係しているみたいで、
右側から出るシュートを左に倒せばそれなりの形になるのでは…
という回答をいただきました。








すでに何箇所か、新芽が伸びています。
これがいいことなのかどうかは分からないんですけど



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| comments(0) | trackbacks(0) | バラ | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カクテルの花がら摘みをしました
バラの花がら摘みのお勉強
JUGEMテーマ:ガーデニング

風邪引いてしまって、ガーデニングできないので
(ジニアをポット上げしようと思っていたのに)

家のパソコンでバラの育て方について勉強しています。
今まで何も考えずに買って来ては植えつけ、適当に切っていたので我が家のバラは滅茶苦茶です 
よく、バラに手を出したなあ、それに手当たり次第に思いつくまま植えていたなあって、
怖いもの知らずの自分に呆れてしまいます。

本当はお庭のリフォームでバラも植え替えたいのですが、その勇気がないです。
12月の休眠期に植え替えちゃうこともできるようだけど、なーんか怖くて
バラだけでなく、植物全体思いつくまま、気が向くままに何も調べず、手当たり次第に植えたので、
正直もっと色々勉強してお庭づくりをしておけばよかったと後悔先に立たず状態になってます。


でもせっかく我が家に来たバラはできるだけきれいに咲かせてあげたいので、
とりあえず今咲いている花の花がら摘みからお勉強。

花がら摘みの基本

6月のお手入れ

バラの花がら摘み


沢山情報は出てきましたが、この辺が役立ちそうです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| comments(0) | trackbacks(0) | バラ | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - バラの花がら摘みのお勉強
カクテルを壁一面に咲かせたい!
JUGEMテーマ:ガーデニング


玄関横の午後から西日が当たる、こちらはワイルドガーデンに植えているカクテル
メインのシェードに比べたら、多少日照はいいのだけど、
それでも午後からというのは植物にとって好ましい環境ではないのか、
ご近所のカクテルと比べて開花が2週間ほど毎年遅いです


咲き始めは中心黄色〜その黄色が薄くなり、日が経つに連れ色褪せます。




つぼみ




株全体はこんな感じ
剪定についても全くよく分からず…
適当にやっているのでボサボサです   
ご近所の皆様は綺麗に管理されているのに、恥ずかしい





四季咲きのカクテルちゃんですが我が家ではなぜか、
この時期だけの一季咲きのことが多くて、2番花以降も咲かせたい
と調べていたのです。

きっと剪定がおかしいのだろうと、剪定について調べてみました。
こんな感じでやればいいのでしょうか?=>



そうしたらだんだん欲が出てきて、どうせならこの木バラとして楽しんできたカクテルを、
壁一面に誘引したい! と思うようになりました。

壁にピンをさしたりするのはさっちんが嫌だと言うので、
壁際にラティスを置き、そこに誘引していくことになります。

こんな形からできるのかしら、さて。

夏剪定もつるを伸ばしたいときは強く切り戻さない、これでいいのかなあ。=>


きれいにできるか心配だけど、来年は壁いっぱいに綺麗なカクテルが咲くことを想像しながら、
これからお世話頑張ってみます



ところでふっとカクテルの横を見たら、隣のダリアがえらい勢いで
成長していました
今年はすごいボリューム
冬には掘り上げて、分球してあげる予定です。



にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| comments(0) | trackbacks(0) | バラ | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カクテルを壁一面に咲かせたい!